アクセスカウンタ

花ばな雑感

プロフィール

ブログ名
花ばな雑感
ブログ紹介
人工の街に暮らして、ン十年
星もぼんやりかすむような空の下
豊かな自然にはほど遠く
ストレスの多い街だけれど
緑の植栽や季節の花に
ささやかな憩いを見つけています

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
南の島に行ってカゼをひいた話
南の島に行ってカゼをひいた話 弥生、3月とはいえ、春は名のみ。この東京地方の寒い冬はまだ居座っています。だから、南国・沖縄へ行くことが決まってから、その日が待ち遠しくて、待ち遠しくて・・・出発の前日には夏日を記録したと聞いて、ますます期待がふくらんだのでした。暖かい南国へ、ルンルン、るんるん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/11 00:17
春のにおい
春のにおい 寒い、寒いと言ってきたこの冬。でも先週末には急に気温が上がり「春一番」も吹くなどして、だんだん春の気配を感じるようになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/02/28 22:41
伊東・小室山つばき園にて
伊東・小室山つばき園にて それは、たいそう寒く、風の強い日でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/01/31 00:26
早く咲いたウメ
早く咲いたウメ けさも電車の窓から、きれいに雪をかぶった富士山を見ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/01/17 22:32
うそでしょ!?
うそでしょ!? 秋深まるこの時期、必ず話題になるものといえば、紅葉と松茸。ことしは紅葉が例年以上に美しいといわれ、紅葉狩りに出かける人も多い。私は遠出をしないけれど、日常の街歩きのささやかな範囲内で街路樹の紅葉を楽しんでいます。たとえば、緋色のこのニシキギ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/11/25 23:16
街の紅葉
街の紅葉 雲ひとつない、こんな日は、どこか遠くに行きたいな・・・と思う日が11月に入り何日もあります。3日の文化の日も、おとといも、きのうも。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/12 23:57
ウバユリとヤナギラン
ウバユリとヤナギラン きのうの秋分の日、満月でしたが、終日雨。前日より気温がぐっと下がって肌寒い一日でした。真夏から一気に秋の深まりを感じます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/09/24 23:13
暑さ寒さも彼岸まで
暑さ寒さも彼岸まで 東京は、22日も、日中は30度を超える真夏日。埼玉県では35度を超える猛暑日でした。ふぅ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/23 01:03
6月のコスモス
6月のコスモス 私の居住地は、この夏、まるで亜熱帯のようでした。気のせいか、昨年より、セミも、虫も、鳥も少なかったように思います。30度から35度を超す、あまりに暑い日が続いたせい? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/09/15 19:51
久しぶりに
久しぶりに 雨が降りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/08 23:15
月桃の花
月桃の花 きのうの午後から小雨がぱらぱらと降ったりやんだり、天気はどうもぱっとしない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/27 23:14
雨降花
雨降花 あめふりばな。広辞苑にも載っていることばですが、2年前、雑誌で読むまで私はこのことばを知りませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 15

2010/06/05 12:24
ユキノシタ、どこの下
ユキノシタ、どこの下 ネコのひたいより狭いスズメのほっぺほどのわが庭には、出身地あちこちのいろいろな草木が、ところ狭しとひしめき合っていますが、このユキノシタは、12年くらい前に、横浜市の知人の庭からやってきた浜っ子です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/06/01 22:34
風薫る
風薫る 5月。爽やかな好天が続いています。爽やか…というか、日差しが暑い。でも、風が快い。わずか半月ほどで、季節が一気に進みました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/05/04 23:26
春の雪
春の雪 きのう(4月17日)、起きたら雪が積もっていた。 温度計を見たら室内でも14〜15度。ベランダでは、う、う、う。寒い! 摂氏4〜5度ですよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/04/18 20:29
ふだん着の桜(2)
ふだん着の桜(2) どこにでもあるような名もない桜の木ですが、春になれば、近所でも、いろいろな桜が咲きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/04/11 19:17
ふだん着の桜(1)
ふだん着の桜(1) 春だから桜を見るのか、桜を見るから春なのか・・・ 春なのに、桜を見ないわけにいきませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/10 22:38
小さな庭にも・・・
小さな庭にも・・・ 春が来た。と言いたいところでしたが、昨日は、朝から雲が広がり、ぱっとしない天気で、やけに肌寒い日でした。花冷えか・・・(ハックション)。遠出は控え、近所で花見。桜はすっかり満開、散り始めていましたよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/04/05 01:41
咲いた花 まだ咲かない花
咲いた花 まだ咲かない花 早いもので明日から4月。この3月は、真冬に逆戻りしたような寒くて暗い天気が続きましたが、雨上がりには、かわいい草花の姿も見られて、楽しい日もありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/03/31 23:47
5×5=25
5×5=25 こんなにたくさんの花びらを見たの初めてなんです。これ、シクラメン。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/03/24 22:54

続きを見る

トップへ

月別リンク

花ばな雑感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる